コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お弁当&本読み

2月21日

2月21日のお弁当 この日のメニュー

ミートボール
カニカマ入り玉子焼き
ハムのお花(inブロッコリー&カニカマ)
ナシゴレン風(ふう)ご飯


息子の感想

ご飯が美味しかった
後も美味しかったわ
おかずが少なかった

:ナシゴレンを本を見て作ろうと思いました。
ホントのナシゴレンはピーナツと赤唐辛子が入ってるみたいですが
ピーナツは無いし赤唐辛子も入ってないので 
風(ふう)とつけました^^;
我が家甘党なんで多分赤唐辛子入れると息子1号君よりクレームきます
なんで我が家の場合、一生ナシゴレンは風(ふう)のままでしょう。。。



因みに  インドネシア語で  ナシはご飯  ゴレンは炒めるなんですね~

お勉強になりました



本日の息子2号君

本日新しい単元に入り

本読みの宿題がありました

息子2号君見事に読み違いのオンパレードです

しかも母は本を見ずに聞くだけなんで

?????になったり

おもわず突っ込んだり

の本読みの宿題でした(なんで本読み聞くだけでこんなに疲れるの~)


とっ風→とっふう 


船頭→せんとう (なんで船の話してるのにお風呂が出てくるのと思いましたわ)


船賃→ふねちん (これやばくない?^^; どんなちん○○かと。。。。)


高波→こうは


息子2号君「でも、オラ明日の漢字のテストは100点やで」
 ( ̄^ ̄)b

その自信どっからくるの。。。
ninnki blog

1日1回クリックして頂けると励みになります


いつもクリックして頂き有難うございます
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです~
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

nijikazeさん、
こんばんは~♪
ナシゴレン風ごはん、とっても美味しそうv-10
1号さんのご感想からも、美味しかったのがわかります♪
ぜひ食べてみたい。。。。
エスニック系ごはんは大好きです。
2号さんも読み違いがとってもステキです。
このまま、天然なオーラを放ってほしいですぅ~♪

ナシゴレン

これ大好き!
ご飯がツヤツヤに仕上がっていて
ほんとに美味しそう♪

そう言えば、焼きそばみたいなのは
「ミゴレン」って言うんだって。
その時、初めて「ナシ」「ゴレン」の意味を知りました。
お料理は勉強になる。ウン ^^

No title

漢字は難しいですね。
以前こちらのローカル局の局アナが○○の小径を見事に”しょうけい”って読んじゃって・・・。
あわてて先輩アナが訂正していましたが、優秀な成績を経てきた人でもこれだもの。
そうそう、有名な話で「いちにちじゅうやまみち」ってありましたよね。
だから2号君も100点に向けて頑張って!

No title

☆らに~たさんへ
有難うございます~♪
エスニック系ご飯いけちゃうんですね
美味しいですもんね~

2号君は本気で
大丈夫かと母は心配で。。。^^;



☆cani2さんへ
有難うございます♪

「ミ」ガ「そば」って言う意味なんですね
あっ、「めん」かな?
ホント料理から言葉の勉強
までできちゃいますね


☆nanaさんへ
旧中山道ですね!!
あれも笑っちゃいました!!

でもいざ、自分が緊張して
テレビの前とかに立ったと
したら言っちゃうかも~^^;
2号君は緊張せずにですからね~
頑張らせます!



No title

ナシゴレン・・・風(笑)、とっても美味しそうです♪
昨夏、ビンタン島へ行った時、海を見ながら、本場のナシゴレン食べたのを思い出します。
お米が長かったような・・・で、パサパサしていました。でも私の味覚には合っていたわ。ただ、付け合せのマトンのお肉が、すごーく不気味な感じしましたけど・・・^^;

No title

☆ビオラさんへ
すご~い!!
ビオラさんは本場で食べたんですね!!
あっちのお米って
長いですよね。だからちょっとピリカラの
味付けがあうのかも
マトンの味はいかがでした?
クリックしてね♪  
ランキング
ninnki blog
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
プロフィール

nijikaze

Author:nijikaze
息子1号=中3
息子2号=小6
息子1号が中学になってお弁当作りが始まり
料理オンチの母なりに頑張る日常を
お届けしてます
どうぞ、宜しくね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
edita
edita.jp【エディタ】
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

星の数ほどの夢
モラタメ
